ボロボロになった話

FROM 佐藤一路

 

品川のカフェより

 

今日は品川で中谷さんの「マーケティングセミナー」の日だ

 

中谷さんは「熱い物を心に持つ男だ!」

 

ただ熱いのではなく

 

その根拠を示すことができるし

 

ちゃんと見てるなこの人

 

っていう感じがとってもするのだ

 

グループコーチング(コンサル)スタイルは

 

特殊で

 

こちらが何かを実行して

 

それを発言していかなければ

 

まったく何も進まないのだ

 

そして

 

なにかを人から言われることもない

(みんな大人だから)

 

「やったの?やってないの?」

ってね

 

子供の宿題じゃないから・・・

 

コンテンツだけ聞いて

 

そのまま帰る

 

そんなことも可能だ

 

でも、中谷さんのコーチングは違う

とりあえず近寄ってきて

 

「どう????」って聞かれる

 

そしたら最近の自分のビジネスの状況や生活の話をせざるおえないのだ

 

そして

 

適切なアドバイスをくれる

 

だから

 

次回までに

 

必ずこれをやろう!

って思えるのだ

 

私はウェルスダイナミクスでいう

 

「サポーター」だ

 

だから、自分が一緒にいる人たちをちゃんとセレクトしないと

 

本当にろくなことがない!

 

お金もそれで結構損した・・・

 

だからじっくりいつも人の観察を怠らないようにしている

 

「変な人とは付き合わない」

 

これがとても大切な人生のキーワードだ

 

「こいつは・・・!」って人とは

 

やっぱり無理なのである

 

以前は人間関係を大切にとか言って

 

気を使ったりしていたが

 

それは自分が損をするだけだ

 

WINWINじゃないよね

 

なので

 

最近はまったくしなくなった

 

付き合いたい人と付き合って

 

付き合いたくない人とは付き合わない

 

いたってシンプルだ

 

そうしたら

 

とても自分が生きてることを楽しめるようになった

 

我慢なんてしないのだ

 

する必要ないし

 

迷ったら、信頼する人に相談するのだ

 

間違っても信頼してない人に話してはいけない!

 

こちらの足元見をて、自分の利益になることをこちらに押し付けてくる

 

あたかも「あなたのためなのだ」と言いながら・・・

 

でもこれも

 

失敗したから言えることだ

 

自分で痛い目に合わなければ

 

やっぱり学習ってできないものだな

 

とつくづく思う

 

まあ

 

これも社会勉強だと思う

 

今はそんな経験をブログに書いて

 

同じような失敗をみなさまがしないように予防することで

 

少しでも貢献できたら良いと思う

 

では、また次回

 

世界の平和とあなたのこころの健康を祈って

 

佐藤一路でした

 

 

 

 

 

コメントを残す

CAPTCHA