人が動くわけないじゃん

「なんであの人はやらないんだろう?」

「絶対やったら良いのに!!!」

電話口では大きな声でまくしたてている女性の声

「はいはいはい」と答える私(雑)

 

先日

こんなことを相談してきた人がいました

 

簡単に言うと

「AさんはBさんにやってほしいことがある」

でも

「Bさんはやらない」

ってこと

AさんはBさんのことを思っている(つもり)

俗に言うBさんに良かれと思って言っているわけだ

でも

Bさんはやらない

だから

Aさんは腹が立って電話をしてきているわけです

 

さて

どうしたら良いんでしょうか???

さて

⭐️三択ロース

①AさんはBさんの説得を続ける

②言うことを聞かないからBさんと縁を切る

③これ以上は何もしない

 

簡単ですね。

③です

当たり前ですよ。

Bさんは全く希望してないんですから

ついでに言うと

LINEでそんな話送っているわけで

余計うまくいくわけない

大事なことは

電話するか

会って言いましょう

って・・・

なんで

そんなこともわからないのかがわからない

ってちょっとイラっとしました

 

でも・・・でもでもでもでも

人間テンション上がってると

調子に乗って

言わなく良いこと言ったりするわけです(この場合はLINE送った)

 

俺も気をつけなきゃ!

 

こちらが

良いこと。と思っていても

なかなかわかってなんてもらえないわけです

そんなことばっかりばっかりばっかり

で生きてきました

でも

言わなきゃいけなことは

言った方がいい時もあるよね

思う時もある・・・

 

さて

どうしよう???

 

そんな時は説得する?

自分の言いたいことをひたすら言う?

 

いやいやいや

そんな

押し付けはしないで

 

相手の話を聞くこと。

 

なんですよね。

 

自分の言いたいことをグッとグッとグッと

こらえて

 

相手の話をひたすら聴きまくる

関係ない話もいっぱい話す

 

さすれば・・・

ヒントが見えるはず・・・

 

さて

 

そのヒントとは・・・

 

「相手がどうしたいのか???」

 

ってことが少しでもわかったらいいな〜なんて思います

 

いつもそんなに都合よくいかないけど

でも

できる人はできるんだよね〜

 

それも自然にごく自然にね

 

すごいよね〜

 

なかなかできるこっちゃない

 

え?お前はできるのか???って

 

まだまだ私なんぞ修行中の身なれば

なかなかできないですよね〜

 

でも

 

できるように努力はしてます。

 

まあ、私の場合は

大切なことを

勇気を持って

はっきり言う!

 

そこが一番の課題だったりするんですよ。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

コメントを残す

CAPTCHA