時間泥棒にご注意

from さとうかずみち

整体院より

 

「ちょっといいですか?」
「今時間ありますか?」
「3分時間ください!」

 

 

あなたが自分の人生と家族を大切にしていて、忙しい方ならば

こんな言葉にはご用心だ。

なぜかって???

 

これは「時間泥棒の最初の一言」

だからだ

 

最近、私は時間泥棒に遭遇した

その時間泥棒は

「ちょっといいですか??」

と近づいてきて

話を始める

すぐに終わるのかと思いきや

そんなことはなかった

5分、10分と時間を取られる

 

吸血鬼に血を吸い取られている気分だ

(ダンケネディは時間吸血鬼という言葉を使う)

 

結局そこでは決断が出ることはなく

そしてまた時間を取られる・・・

 

そして残念なことに時間をかけて話し合っても

今回の議題は

結局「結論ありきの話」だったのだ

私は失望した・・・

 

ならば

「私に相談などしないでいただきたい」

「結論ありきならば自分で決めて、自分でやれば良いのだ」

 

私は

時間泥棒は「なぜ近づいてきたのだろうか?」と考えてみた

時間泥棒は何も考えていないから、私のアイデアが欲しいだけだったのだ

それか「相談しました」という事実が欲しかったのか?

「責任を押し付けたいのか?」

 

たちが悪いことに

うまくいっても

それを自分の手柄にするような時間泥棒である

まったくタチが悪いのだ

こんな輩に関わると

本当に気分が悪くなる

 

「結論ありきなら勝手に決めて、自分一人でやればいい」

「私の時間を奪わないでいただきたい」

 

⭐️対策

私が個人的に思いついた「時間泥棒に対する対策」を考えてみたので披露しよう

 

① あえてこちらから連絡をする

こちらから先手を打つことで、こちらに有利に話を進めることができる

 

② 書面でのやりとりしかしない

私の好きなダンケネディは顧客とのやりとりはFAXを使っているそうだ。

書面でのやりとりに執着をして、時間を奪われないようにしよう

 

③ どんな人にも良いところがある

結構ディスったけど、時間泥棒にも良いところはあるのだ。

そこをしっかり引き出してあげることも。リーダーの腕の見せ所だ

最良の結果を出せるよう、日々自分が変わっていきたい

 

さらっと思いついたのは三つ

ブログを読んだ方で思いついたら

メールで教えていただきたい。

⬇️

kazujp1977@yahoo.co.jp

 

PS:

一番大切なことは「無用な揉め事を起こすのは愚策である」

 

コメントを残す

CAPTCHA