最初から日本代表応援してた???

@暑い暑いベランダより

 

from サポーター佐藤一路

 

「日本価値ある引き分け~」

 

テレビでは

 

日本代表選手のインタビューがどんどん行われている

 

ゴールキーパー川島のとこでなぜかキャプテン長谷部の音声がかぶってきたので

 

「寝よう」

 

とテレビを消す

 

今は深夜2時

 

テレビの前でサッカー観戦を終えたところだ

 

私はサッカーは面白い(観戦しかできないけど)と思う

 

私が高校生の頃にJリーグが開幕して

 

高校に行く前にファミマでJリーグチップスを購入して

 

朝はそれを楽しみに学校に行く

 

そんなことをしていたことが思い出される

 

日本代表の試合を見始めたのもこの頃だ

 

だから「ドーハの悲劇は」リアルタイムだった

 

クラスでショックを受けている奴はわずかだったけど・・・

 

でも

 

サッカーやりたいとは思わなかった(笑)

 

大学三年の時に初めて日本がワールドカップに出場することができた

 

初戦のアルゼンチン戦の時ははバイトしていた。

 

悔しいので日本の試合を店内の有線放送で流して

 

お客さんに喜ばれたことも懐かしい

 

そうワールドカップはどんなことがあろうと

 

観たり、聴いたりしてきた。

 

だから

 

今回も応援することは決めていた

 

しかし

 

戦前は

 

今回のワールドカップはメディアからは「期待されてない」

 

そんな感じがした

 

「おっさんばかり」

 

「監督替えて大丈夫か?」

 

などなど

 

批判的な報道が目についた

 

なんてこった

 

これじゃあ選手がかわいそうだ

 

そんななかで

 

長友の金髪(スーパーサイヤ人)

 

選手たちも空気をわかってるんだ

 

長友さんは尊敬します

 

何が言いたいか?って?

 

 

「あなたは最初から応援していたか?????」

 

 

ってこと

 

初戦の勝てない!!!!と言われていた「コロンビア戦」に勝ってから

 

テンション上がってない???

 

あ!次勝ったら決勝トーナメント決まるの????

 

じゃあ

 

応援しよ!

 

みたいな

 

みんなが騒いでるし!

 

お客さんが話題にしてくるし

 

じゃあ、見ようかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいんです!!!」

 

 

「それでいいんです!!!!」

 

 

勝ったら誰だって嬉しい!

 

試合前に勝てないと言われていたことを

 

ひっくり返して勝つ!

 

こんなにテンション上がることはない!!!

 

みんなで団結して応援しよう!

 

 

そういう世の中の空気感をみていると

 

「世の中の流れの逆を行け」

 

 

というマーケティングの教えが意味があるものなんだな

 

と考えさせられる

 

 

みんなと同じことをやってても

 

騒がれた時には

 

「もう遅い」

 

「世の中の定説の逆を行け!」

 

大切だな

 

そんなことを考えながら眠りについた

 

さあ!ポーランド戦も一生懸命応援しよう!!!!!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

CAPTCHA