美肌作りは肌質に合うオイルを

敏感肌や乾燥肌、脂性肌など、人によって肌質は様々です。エッセンシャルオイルを使用する際は、まずは自分の肌タイプを知って、肌質や肌悩みにあったものを選びましょう。

肌の仕組みと新陳代謝

 どんな肌へ効果的に働くオイルでも、あなたの肌に合わないものを使えばトラブルの元です。
 肌質は大きく分けると普通肌、乾燥肌、脂性肌、混合肌(乾燥型脂性肌)、敏感肌の5つのタイプがあります。
 皮膚は表皮と真皮のふたつの層に分かれています。

表皮は4つの細かい層に分かれ、いちばん外側の角質層に保水能力があり、水分の蒸発を防いでみずみずしい肌を保つ働きがあります。角質層の奥にある真皮には肌の張りを保つコラーゲンや表皮に栄養を届ける毛細血管が無数にあります。

肌は新陳代謝を繰り返すことで、健康が保たれています。表皮の一番下にある基底層で作られた新しい細胞が、角質層にたどり着くまでは2週間、そこから垢となって剥がれ落ちるまでに2週間かかるといわれています。肌はおよそ4週間のサイクルで再生されているのです。

肌のタイプとオイル選び

 肌質は角質層の水分量と皮脂の分泌量によって、タイプが分けられます。
また、生活環境や食生活、ストレスの影響を受けやすく、肌の状態は日々変化しているのです。強い紫外線に長時間当たっていたり、たばこを吸う、お酒を飲みすぎる、疲労なども肌にダメージを与えます。
 肌の特徴を理解するとともに、そのとき、そのときの肌の状態に合わせたエッセンシャルオイルを選ぶことが大切です。

目的に合わせたオイル選び

 自分の肌質に合ったエッセンシャルオイルを選ぶには、肌にどんな作用が必要なのかを知ることが大切です。
例えばニキビがあるなら、消炎作用や殺菌効果のあるオイルを選んだり、乾燥しているのなら、保湿作用のあるオイルを選ぶなど、自分の目的に合わせて選ぶといいでしょう。

まとめ

高品質のエッセンシャルオイルが入っているスキンケア用品を男性の私が使っても潤って気持ちいいですね。
男子もお肌のケアは必要だな。と感じますね。
次回は肌質別おすすめエッセンシャルオイルです。

 

コメントを残す

CAPTCHA